2013年7月6日土曜日

雑司が谷 鬼子母神 夏市 -2013-


毎年、七夕の時期に行われている夏祭り。鬼子母神 夏市。
ここでは、食べ物屋台混じって朝顔専門の屋台が店を構えているのが珍しい。
まさに夏市の風物詩だ。


大都会東京のど真ん中とは思えないゆったりとした雰囲気。
池袋駅から1kmも離れていないのに、この昭和感はなんなのだろう。


狭い境内に多くの露店が連ねる。
飲食系だけでなく、型抜きなど昔ながらの遊べる露店もありびっくり。
風鈴の絵柄を自分で描くこのお店も、毎年見かけている。


お店では夜に向けて準備が忙しそう。


さすがに一等地ど真ん中ということもあってか人が多い。
特に子供から20代くらいの若者が殆どだ。
着物を身にまとった外国人カップルも見かける。


人が絶えない射的のお店。
景品にAKB48関連のグッヅが多いのは、さすが2010年代というべきか…


日が暮れ、裸電球の明かりが境内を彩る頃、人が一気に増える。
参道はまるで朝の通勤電車のように人でごった返す。
こういうところが、やっぱり都会なんだなぁ…


境内のあちらこちらから食の誘惑が…


4年前に偶然知ったこのお祭り。
特に思い出があるわけではないのに、懐かしいと思ってしまうのは日本人だからなのだろうか。

Nikon D800
+ Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)
+ AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

・関連リンク
雑司が谷 鬼子母神 夏市 -2012-
雑司が谷 鬼子母神 夏市 -2014-

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...